高く売れる時期

MENU

高く売れる時期をねらえ!

車買取相場は市場の動向を反映して決められることになりますので、需要と供給のバランスによって価格が変動してきます。

 

車買取相場は中古車のためのものですから、中古車を購入する人が多い時期には査定額が高くなるのが普通です。

 

厳密に言えば中古車の購入者が増える時期の前後が最も高く売却できる時期となります。年度末には新年度を迎えるために車の購入が増えますし、ボーナス時期にも経済的な余裕から購入者が増えることになります。

 

購入者が増えることに備えて車両の確保が行われるため、車買取相場も上がってくるのです。購入者が多くなるシーズンが終わると一時的に玉数が不足してきますので、車両の確保のために買い取りが強化されていくケースもあります。

 

車種や駆動方式によっては一般的な常識が通用しない場合もあります。SUVや四輪駆動車の場合には冬を迎える前に購入者が増えてくるため、それまでの間が高額査定が出やすくなります。車買取相場は市場の動向によって上下するものですから、売却する車にどのような特徴があるのかという点でも売却するタイミングが異なってくるのです。

 

車買取相場を見極めるのは簡単ではありませんが、少しでも高く売りたい場合には市場の動向を察知しておくことが大切なのです。